DB試験受けてきますた(追記:首が痛い)

DB試験の会場は近く*1の高校だったのだが,机と椅子が悪すぎて数時間テスト受けてたら首が痛くなった.

高校生だって身長は我輩と大差ないはず(特に座高ならほぼ一緒だろう)なのだが,毎日あんな机と椅子で何時間も勉強してるのかと考えると何か苦行かと思ってしまった.

机と椅子(特に椅子)をまともにするだけで,学生の成績上がったりするんじゃないか?というか,あんな机と椅子じゃ勉強できんから学校休んで家で勉強するっていう言い訳が通るような気がしてきたりした*2

*1:といっても自転車で20分ぐらい

*2:もっとも,その言い訳を聞いた方はふざけんなって思うだろうが・・・