DB試験受けてきますた

情報処理技術者試験・テクニカルエンジニア(データベース)を受けてきました.
去年受けたとき*1に,mixi

次は(午前さえ切り抜ければ)合格できるであろう勉強の仕方は分かった

と書た通り,午後問題に関してはほぼいけたんじゃないかと思う*2.これで全然ダメだったなら,問題の勘所をおもっきしはずしていたということで,また来年ということだろう.

が,今回は午前を全く勉強してなかったので,多分午前が通ってない.DB関連の知識問題はいけたけど,それ以外の知識はきれいさっぱり忘れたようだ.

まあ,今回やったような勉強法と午前の知識問題を合わせて勉強しておけば,後数回受ければそのうち合格するだろう.元々三十路前に合格してれば御の字ぐらいの目標設定だったので,悪くない感覚である.

後10ヶ月ぐらいはDBの事は忘れて次の勉強でも始めるとしますか.

*1:当然落ちた

*2:なんとなく去年より簡単だった気もする