2008年第1四半期MVB

2008年第1四半期のMVBは2008年の最初に買ったこの本でした.

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

  • 作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 94人 クリック: 3,091回
  • この商品を含むブログ (312件) を見る
さすがに巷でよく推されるだけあり,開発者にとって有用なアイデア,視点,サンプルが盛りだくさんでした.


この本を読みながら,まさにそうなんだよ,コードは書いたものが1発で最良の物になることなんてないんだよ,動くけど汚いコードをどんどん書き直していくべきなんだよ,そのためには書き直したものが正しく動くことを自動的に検証するためにユニットテストが必須なんだよ,こまめにテストしないからコードがブラックボックスになっていくんだよ,そしてユニットテストをするためにはメソッドを短く単機能にしなきゃだめなんだよ,100行や50行といわず20行を超えるメソッドは分割できないかどうか考えるべきなんだよ,と思わず膝をたたきたくなるような感想ばかり思い浮かんでいました.


開発者のバイブルとして言語に関係なくコードを書くときには常に手元に置いておきたい本の一つです.