2008年第1四半期購入本リスト

2008年の1〜3月に購入した本です。Totalで72冊,10万ちょっとでした。「王様の仕立て屋」を1〜17巻まで揃えたために,去年の平均と比較すると冊数は多めで平均単価は下がり気味です.
仕入れも大目ですが,3月末に10冊ちょい一気に購入したため在庫も大目というところでしょうか.

ちなみに,「SEのための「どこでもやれる力」のつけ方」が2冊あるのは誤植ではなく,立ち読みして良さそうだと思って買ってから放置していたら,もう一度立ち読みして良さそうだと思って買ってしまったものです*1


しかし,年間10^2の単位で本が増えていくと,そろそろ本気で本の収納スペースが枯渇してきました.昔の本を処分するしかないかも.

                                                                                                    • -

4-2-3-1 サッカーを戦術から理解する
ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学
おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由
Ruby on RailsによるWebアプリケーションスーパーサンプル
SEのための価値ある「仕事の設計」学 決定版!!顧客満足度No.1となって開ける突破口から窺われた「人生設計」の肯綮
SEのための「どこでもやれる力」のつけ方 管理者としてもフリーとしても大成できる自立と協調の極意
日本のソフトウェア産業がいつまでもダメな理由
アジャイルラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣
EngineerMIND vol.9
開発の現場 特別版 vol.002
IT技術者としていきぬくための十ヶ条
絵で見てわかるOracleの仕組み アーキテクチャと動作を徹底図解
王様の仕立て屋15
王様の仕立て屋17
王様の仕立て屋14
王様の仕立て屋16
3時間で「専門家」になる私の方法
ケースで学ぶ意思決定の手法 定量分析実践講座
BEST SOFTWARE WRITING
王様の仕立て屋9
王様の仕立て屋10
王様の仕立て屋11
王様の仕立て屋12
王様の仕立て屋13
情報処理技術者試験対策書 データベース2008 徹底解説本試験問題
ベテランが丁寧に教えてくれる データベースの知識と実務
STUDY HACKS! 楽しみながら成果が上がるスキルアップのコツと習慣
本質を見抜く「考え方」
実践的データモデリング入門
視点をずらす思考術
SEからコンサルタントになる方法
「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字(下)
国語算数理科しごと 子供と話そう「働くことの意味と価値」
ニセ科学を見破る思考実験 白い仮説黒い仮説
はじめての課長の教科書
ビジネスの基本を知っているSEは必ず成功する
C言語デバッグ完全解説 プログラムが動かない理由
すごい「議論」力
お金持ちになりたかったら財布は持つな。
SEのための「どこでもやれる力」のつけ方 管理者としてもフリーとしても大成できる自立と協調の極意
夢中の法則 集中力がアップするしくみ
ドキュメントハックス−書かない技術 ムダな文書を作り方からカイゼンする
上級の時間術
美容院と1000円カットでは,どちらが儲かるか?
文字コード超研究
王様の仕立て屋5
王様の仕立て屋6
王様の仕立て屋7
王様の仕立て屋8
開発の現場 vol.11
EngineerMIND vol.8
カリスマ・コンサルタントの稼ぐ20超思考法 仕事と人生に効く「問題解決力」が身につく20の方法
効率が10倍アップする新・知的生産術 自分をグーグル化する方法
1週間で実践論理的会話トレーニン
プロ弁護士の思考術
思考の整理学
「残業ゼロ」の仕事力
悪玖夢博士の経済入門
決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
詳解 Oracleアーキテクチャ
王様の仕立て屋1
王様の仕立て屋2
王様の仕立て屋3
王様の仕立て屋4
構造化ユーザインタフェースの設計と評価 わかりやすい操作画面を作るための32項目
48のキーワードから学ぶ実践プロジェクトマネジメント
ユーザビリティエンジニアリング ユーザ調査とユーザビリティ評価実践テクニック
提案・開発・トラブルに勝つ!SEのための聞く技術
こんなSEはいらない
コンピュータシミュレーション
独習アセンブラ
リファクタリング プログラムの体質改善テクニック

*1:しかも多分同じ店で