2008年第2四半期購入本リスト

遅ればせながら、2008年の4〜6月に購入した本リストです。
50冊,延べ9万ちょっとでした。3月末に多めに購入した分,今四半期はちょっと少なめです。

ちなみに,第3四半期も半ばに来てる時期まで放置していたのは,7月頭に携帯がぶち壊れて携帯の方に記録していた収支のデータが1ヵ月分ぐらい吹き飛んだのにショックを受けて,レシートの集計を放置していたためでした.
そのせいでレシートで財布が異様に膨れ上がったりしてました*1


しかし,これだけ買っても半分ぐらいしか読んでないね.
現状、我輩の読書速度×時間だと,1月に読める限界値は2万円分ぐらいだと思われる.

                                                                                                    • -

結局「仕組み」を作った人が勝っている
部下を、暗闇の中で働かせていませんか?
ペルソナ作って、それからどうするの?ユーザ中心デザインで作るWebサイト
開発の現場 vol.009
「俯瞰」でわかる決算書 「できる人」がやっている財務諸表の読み方・使い方
1冊で全部知りたい人のための決算書ハンドブック
ビジネスマンのための「発見力」養成講座 こうすれば、見えないものが見えてくる
最後の授業 僕の命があるうちに
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
王様の仕立て屋18
リーダのためのプロアクティブ・マネジメント「先読み力」で人を動かす
財務マネジメントの基本と原則
Head First SQL 頭と体で覚えるSQLの基本
「1秒!」で財務諸表を読む方法
企業ファイナンス入門講座
ビジネス脳を磨く
最小の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
28歳からのリアル
インターフェイス指向設計 アジャイル手法によるオブジェクト指向設計の実践
まるごとRuby!Vol.1
Head First Software Development
「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」
ラクをしないと成果は出ない
ビジネスは論理力 MBAでは学べないロジカル・シンキング
世界一愚かなお金持ち、日本人
XBRLによる財務諸表作成マニュアル
お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践
いい仕事、いい人生 時間を売るな!
なぜ会社は大きくすると潰れるのか
XBRLの衝撃
仮想化する社会
失敗のないファンクションポイント法
もっとよくわかる英文会計
ビューティフルコード
自分のことを英語で話すパーソナルワークブック
WEB+DB PRESS vol.43
開発の現場 vol.12
小飼弾のアルファギークに逢ってきた
Takes and Mistakes – Twelve Short Tales of Life, Language and Culture in Japan and America
たったの72パターンでこんなに話せる英会話
SQLパズル プログラミングが変わる書き方/考え方
達人に学ぶ SQL徹底指南書
数に強くなる
なぜあなたはやらないのか 異端企業家になる
ソフトウェア開発者採用ガイド
レバレッジ英語勉強法
勝間式「利益の方程式」 商売は粉者屋に学べ!
トンデモ仮説の世界 まだ9割の人がだまされている
3年で辞めた若者はどこへ行ったのか アウトサイダーの時代
データベースリファクタリング

*1:決して現金がたくさんあったわけではない.