2007年MVB − エンジニア部門

去年買った本を一覧にしてみたが,見返してみるとまだ読んでない本が結構あることに気が付いた.興味自体はすでに過ぎているのでしばらく(又はほとんど)読まれることはないと思うが,それもまた投資である.


去年買った本で最も良かった本の一つがこれ.

我らクレイジー☆エンジニア主義 (講談社BIZ)

我らクレイジー☆エンジニア主義 (講談社BIZ)

必ずしも有名ではないが,どこか突き抜けた熱いエンジニア達のインタビュー集である.
彼かが心底自分たちの仕事(研究・趣味と置き換えても良い)を夢中になって,楽しんでいる様子がわかり,読むたびにエネルギーが沸いてくる本である.
自分も彼らのように夢中になって何かをやり抜く,それはきっと楽しいことだと思い返すために,常に手元に置いておきたい.